【待望の海外】ナショナルデーのシンガポールに行ってきた〜シンガポール1日目〜

シンガポール

2年半ぶりの海外はシンガポールへ

コロナも収まりつつあり、海外も一部ではビザなし渡航も増えてきました。日本への入国に依然PCRは必要ですが、旅猿でも海外ロケが始まったこともあり、私も満を持して海外へ。

8:00に成田空港第一ターミナルへ。第一ターミナルも北ウイングはチェックインがないからかガラガラ。南ウイングはチェックインをしてる3-4カウンターだけ混んでいます。

それでもコロナ前と比べると比較にならないくらいガラガラですね…国際線需要は戻ってなさそうです

スクートはチェックインカウンターがかなり混雑しており、8:30くらいに列に並び始めて40分程かかりました。預け荷物ないのだから、モバイルチェックインで済ませたいのですが、ワクチン証明が必要だからでしょうか、カウンターのみ。

チェックインカウンターは荷物の重さを図られ、パスポートとワクチン証明をチェックされます。MyICAはチェックされませんでした。最悪、ワクチン証明さえあればICAは現地で提出できますからね…

搭乗開始時刻は9:15ですが、後ろに並ぶ人を考えると9:15までにチェックインすら終わらないでしょう。

コンビニでご飯を買おうと思ったのですが、出国ゲート後は免税品とお土産屋さん、ドラッグストアのみでおにぎりやお菓子が売っているお店は見当たらず…半分程度のお店はクローズしていました。飲み物は自販機で買えます。

9:30になっても飛行機は来ず、機材到着遅れ。9:40頃に飛行機が来ます。ちなみにゲートは38番。LCCだから、沖止めかと思いましたが、沖止めではないんですね。10時発の便でしたが、搭乗開始は10時15分くらい。結局30分遅れくらいでの出発でしょうか。

LCCですが、B787の3列-3列-3列の大型の機体です。搭乗率はほぼ100%。まあお盆ですしね…

7時間半のフライトです。機内アクティビティはないので、多少用意しておくといいかもしれません。機内食は12シンガポールドル。出国審査後に軽食を買おうと思っていたのですが買えず、機内で満腹はもったいないと機内食も買わなかったのですが、空腹過ぎて酔いました。失敗…

念願のシンガポール上陸と入国審査

結局15分遅れで到着。アプリ上だとターミナル1到着ってなってましたが、実際にはターミナル2につきました。

MyICAからSG Arrival Cardを提出していたので、出国審査はパスポート出して、顔写真と指紋認証だけでOKでした。ワクチン証明も不要です。

MyICA Mobile

Immigration & Checkpoints Authority of Singapore無料posted withアプリーチ

チャンギ、やっぱりめちゃめちゃキレイです。

ターミナル1で両替。1シンガポールドル100円。円安を痛感。5年前は73円だったはず…

シンガポール名物「ラクサ」を食す

とにもかくにも腹が減ったので、ご飯。出発ロビーの隅に佇む、Wangというお店でラクサを。

ここのラクサは500円ほど。ココナツミルクのコクも海鮮の出汁も感じないけど、まあこんなもんでしょう…シンガポール料理が早速食べられて満足です。

リトルインディアのホテル81セレギーへ

SIMカードを引き換えに行きます。ターミナル3へ空港内トレインで向かいます。

1階のアライバルフロアのTravelexで引き換え。EZ-linkを持っていなかったので、hi!tourist SIMにしました。15ドルで100GBの通信とEZ-linkカード(3ドルのチャージ付き)がついてきます。たぶん最安です。

EZ-linkを持っている人にとっては、KKDayからの予約が調べた限り最安でしょう。

ホテルへ向かいます。ホテルは81セレギー。安い、窓付き、シングルで評価がそこそこ良いという理由でチョイス。

清潔感はあるけど、狭く、トイレとシャワー共通、窓小さい…これで8000円ちょっとだからシンガポールの物価は高いなあ…

時刻は20時すぎ。少し休んでマリーナ・ベイのスペクトラを見に行きます。21時の回。

ロチョー駅からベイフロントへ行き、マリーナベイサンズのイベントプラザへ。少しわかりにくいですね……

マリーナベイサンズのショー「スペクトラ」

迷ってしまい5分ほど遅れましたが、無事スペクトラ見れました。

ちなみに後ろのマリーナベイサンズはナショナルデー仕様かシンガポール国旗が投影されています。

夕飯を食べにいきます。フードコートへ向かい、5年前にも食べたフライドホッケンミーに再開。12ドルとまあまあしますが、いただきます。

時間が時間だからか麺が茹で過ぎでぶよぶよなのはやや残念。しかしながら、チリソースとすだち、海鮮出汁のハーモニーが最高です。

シンガポールといえばマーライオン

マリーナベイサンズを出て、海沿いを散歩しながら、マーライオンパークを目指します。

プロムナードからみたマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズってこんなに有名になってる以上、どれほどの経済効果あったんだろうなー。建築費はバカ高いでしょうが、余裕でペイしてそう。街づくりってこういうことなんだろうなと思います。

マーライオンパーク。マーライオン。工事中ではない姿を初めてみました。5年前は工事中だったので。

マーライオンとマリーナベイサンズ。これぞシンガポールという絵です。

ホテルへ帰りましょう。帰り道で見つけたドリンク店でマンゴージュースを780円、たっかい……まあいいでしょう。少しは贅沢しても。

バスで帰ります。シンガポールのバスは次のバス停の名前とか言わないので、Google Mapを見て、タイミングを見計らって降車ボタンおさないと行けないのが難易度高し。しかし便利ですね。