自転車でヴィエンチャンの名所を巡る〜ラオス5日目〜

ラオス

ホテルのモーニング

Phongsavath Boutique Hotelのモーニング。

サラダとフルーツとパンとシリアル、コーヒー紅茶。

ベーコンとかチーズとかはない最低限ですが、これはこれでいいかな。

あとはオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きといった卵料理かおかゆの中からオーダーできます。

せっかくなのでラオス式のおかゆをオーダー

味は普通ですね

やはり2023年にできたからか外観が新しい。

このあと体調崩していたのもあって12時過ぎまで部屋で寝ていました。

自転車を借りてヴィエンチャンの街を散策

ヴィエンチャンは自転車で回るのがおすすめ。メインの観光スポットの一つであるタートルアンは歩いていくのには遠すぎるし、パトゥーサイも少し遠い。アップダウンのある街ではないので自転車がかなり便利です。

自転車屋はアテがあったわけではないのですが、Google mapでrent cycleと検索かけました。

所感としてはnokeokoummane通りらへんにいけばだいたいなんでもある気がします。

Funky monkey cafeもここにありますし。

ということで、Khampeuang Serviceで自転車を借ります。

1日50000kip。借りるときにパスポートを預けて、返却時にパスポートを返してもらいます。

一応Giant。空気圧はしっかりしていますが、ギアの手入れが不十分なのかかなり重い自転車です。だいたい日本や韓国のものを中古で仕入れて使うそうです。

エメラルド仏がいたワット・ホーパケオ

10分もかからず、道を走ってワットホーパケオへ。ワットホーパケオミュージアムとなっています。

寺院自体は派手さはないですが、シャムとの戦いで破壊されたとのこと。当時はエメラルドの大仏がいました

中は数多くの大仏がショーケースに入っていました。博物館のよう。

タイ、アユタヤ様式のワット・シーサケット

ワット・ポーパケオのむかいにあるワット・シーサケット

入ってすぐのところに塔があります

タイやインドネシアで見たものに似ています

間口は決して広くはないですが、奥行きがとても広い

そして本堂を囲う回廊沿いに数多くの仏像が並びます。劣化や破壊が進んでいるものも多いですが

ラオスの凱旋門「パトゥーサイ」

フランス植民地の影響を残しているのが、このパトゥーサイ。意味的には勝利の門です。

手前に噴水があるけど、この噴水が吹き上がることはありません。古いプールみたいな感じで水はきれいではないです。

近くで見ると立派です

30000kipで中に入ると、展示施設のようになっています。

上から見下ろせますが、あまり高い建物はないですね。

ラオスの代名詞「タートルアン」

自転車で15分ほどかけてタート・ルアンへ。ここは街の外れにあります。

門の入口に自転車をとめて、中に入ります。

まずは右にタート・ルアン南院へ。中に入れないのが残念です。

そこから5分ほどでラオスのシンボル「タート・ルアン」。30000kipで中に入ります。

中に入っても塔の内部には入れず、外の回廊から眺めるだけですが、せっかく来たなら入っておきたいもの。

外からも結構なものを見られます。

たぶん、ラオスで観た中で一番大きな建物を持つ寺院「Ho Thammasapha」。

普段は無料で仲間で見られるのですが、今日はクローズです。

ワットタート・ルアンヌア。地球の歩き方にものっていたラオス様式寺院。

暑いのでココナッツアイスを買って休憩。60円くらい。味はまあまあです。

ラオス料理を食べられる人気の一軒家「Doi Ka Noi」

もう14時近いので、ラオス料理を食べに行きます。Google mapをみて、評価が高い一軒家レストランDoi Ka Noiへ。

まずはパッションフルーツジュース。砂糖をいれると甘くて美味しくなります。

肉や魚、あられをレタスに包んでソースに付けて食べます。美味しすぎる。

お土産を探しに「ホームアイディール」へ

ヴィエンチャンの庶民スーパーホームアイディールへ。

かなり大きめのスーパーで、バラマキ用のお菓子を探しにきました。とはいえ、ちゃんとしたバラマキ用のお土産は見つからず。ラオスで小分けのしっかりしたバラマキ用の土産を見つけるのは本当に難しい。

ヴィエンチャン、メコン川沿いのナイトマーケットへ

いったんホテルに帰り、少し休みます。そのあとはヴィエンチャンのメコン川沿いの屋台へ。

屋台に行く途中にStarbucksを見つけました。ラオスにもあったんだ。

メコン川沿いに噴水の出るエリアがありますが、1月だからか大してひとは集まらず。

遊園地のようなものもあります。

一平くんみたいなマスコットがいました。

東南アジアといえば偽物だらけのブランドマーケットですが、ヴィエンチャンのナイトマーケットは偽ブランドは全体の5%くらい。偽ブランドがないとは言えませんが、ほとんどのお店がまっとうに夜市やってるのは好感が持てます。

ナイトマーケットの端までいくと、路上に20mほど飲食屋台群があります。

その場で絞ってくれるオレンジジュース。150円くらい。原液を砂糖水で割る感じですね

ホテルの方に帰りつつ別の屋台でフルーツシェイクを

マンゴーシェイクにしました。うますぎる。

Khop Chai Deuのルアンパバーンシチュー

昨日と同じKhop Chai Deuへ。

ルアンパバーンシチューを注文。ルアンパバーンのタマリンドで食べたものと同じ。ちょっと酸味があってくせになる感じ。賛否両論分かれそうですが、僕は大好きです。

ミックスフルーツスムージー。美味しすぎました。