JAL特典航空券でGWにデリーへ〜インド旅1〜

インド

特典航空券によるインド旅行は遅刻からのスタート

GWせっかく暇だし…と思って旅行先を検討。消滅しそうなマイルがあったのでそれを使っていけるところ、かつ6日くらいでいけるところと考えた結果インドに行くことにしました。

ヨーロッパは少し短いし、東南アジアでマイルでいけるところはだいたい行ったのでインドかなと。東野岡村の旅猿のインド編を見たのも関係あるかもしれません。

インドに行くためにビザや鉄道はすべてネットで予約しました。詳細は別記事で書いてます。

【2019年版】インド旅行に必須!e-VISAのとり方を紹介
インド観光にはVISA必須! カオスと言われる国インド。タージマハルやアジャンター石窟群など世界遺産が数多くあり、一度はいってみたいという人も多いのでは? 今回ゴールデンウィークにインドに行くので、そのためにVISAをとってみました...
【2019年版】CleartripとIRTCTでインドの鉄道を予約してみた
インドの鉄道予約はerailで調べてcleartripかIRTCTで予約 インドの予約で使うサイトは3つだと思います。その3つとはerail、cleartrip、IRTCTです。 例えば、デリーからタージマハルのあるアグラへ行きたい...

10:40発のJL749便です。だいたい家から成田まではいつも電車と銀座駅からのバスTHE ACCESS NARITAで1時間半ちょっとくらいなのですが、この日は寝坊し、7時半の銀座駅発バスに乗り遅れ。起きたのが7時50分、そこから10分で準備し、成田へ向かいます。

とにかく時間がないので家から最寄りまでの徒歩10分をタクシーを使い、東京駅から8時半の成田エクスプレスに飛び乗ることで9時30分くらいには成田空港でチェックインを済ませることができました。成田エクスプレスありがたい。

急いでいたためイヤホンや変換プラグを忘れたため空港で調達。タリーズで朝ごはんを食べ、10時40分発のJL749便。ここから約9時間のフライトです。

機内食。35歳以下の若手の料理人が作るレシピらしいです。麻婆風鶏そぼろ丼。今まで食べた機内食の中で最も美味しかったです。

JAL限定のハーゲンダッツも。

それにしてもJALの国際線久々に乗りましたが、サービスが良い。新間隔エコノミーは足元広々だし、ご飯は美味しいし、映画は充実。B787の新しい機体ということもありかなり充実した旅でした。長距離路線で多少プラスしてこれになるならありですね。

15時過ぎに簡単な軽食も出ます。サラダ美味しいです。

デリーへ到着

16時45分定刻に到着。e-visaを持っていたので、写真とパスポート認証だけで簡単にイミグレは通過。
空港でトイレに行きましたが、ここはまだトイレットペーパーがあって比較的きれいでした。

4番出口の横のairtelでSIMを買います。
800ルピーで1日1.5GB、アクティベートは毎日夜20時に行われるらしくしばらくは使えません。

お金をおろしたりSIMを買ったりで時間が経ち午後5時半過ぎ、気温は37度。一度外に出てメトロへ向かいます。

気温ほど暑くはないですが大気汚染がひどい。

地下道を通って向かいます。

コンノートプレイスのあるShivaja stadium駅までは50ルピー。コイン型のトークンが切符です。自動改札はないみたいですね。

コンノートプレイスからはオートリキシャー。

たぶん50ルピーくらいで行けたのでしょうが、初めてなので交渉を怠り100ルピーで。

コンノートプレイスで買い物!

コンノートプレイスです。白い英国風の建物が立ち並び、ナイキやH&M、マクドナルド、ケンタッキー、ベネトンなど国際的なブランドが立ち並んでいます。

それにしても大気汚染がひどい、目に見えるレベルで埃が舞っています。布団を叩いたときのよう。

ブランドが立ち並ぶ前でナイキやSupremeの帽子のパチモノ、イヤホンのパチモノなどの露店も立ち並びカオスな状況。香港の女人街のように値切り交渉が楽しいです。

だいたい3倍から4倍の値段で言ってくるので1/3、100ルピー程度にはなります。

iPhoneケース、ガラス、イヤホン、帽子、Tシャツ、バッグがメインで財布はなかったですね。

アイスの屋台もありました。

コンノートプレイスのあるRAJIV CHOWK駅から隣のRM ASHRAM MARG駅まで地下鉄ブルーライン。

そこからサイクルリキシャでホテルのBackpackers@city centerへ。ここはボッタクられて40ルピーも払ってしまった…

Backpackers@city center

値段相応のホテルでしょうか。

ドミトリーは1ベッドで490ルピー。それなりに清潔です、それなりに。Wifiは完備で速度もまあまあ。

残念ながらホットシャワーは出ませんでした。

490ルピー払えばもっといいホテルはあると思いますが、まあアクセス良いですし、値段相応にしておきます。