【GoToキャンペーン】100名城の一つ武田神社・舞鶴城へ〜甲府・石和温泉その1〜

国内

久々の石和温泉へ

2-3年ぶりに石和温泉へ行きます。せっかくのGotoキャンペーンを使って満喫しようと思います。

スタートは9時半新宿駅発のかいじです。乗車率は5割程度。朝ごはんを買いたかったですが、車内販売でお弁当はないんですね…

お昼ごはんは山梨名物「小作のほうとう」

11時14分石和温泉着。山梨ということでお昼はほうとうに。

石和温泉から徒歩15分ほどの小作へ。

久々の小作ですが、とても美味です。

甲府の武田神社へ

翌日レンタカーをとっていたので、ほったらかし温泉は明日行こうと思っていました。

午後はノープランでしたが、甲府へ。駅前でフードトラックが何台か出て、簡単なイベントみたいなのをやっていました。

バスで武田神社へ。

立派な神社です。百名城にも選ばれているようで、スタンプ帳持ってくればよかった……

武田資料館のようなものもあります。中身はまだまだですが、まだ新しいので、きっと今後拡張していくのでしょう。

信玄もちソフトを食べます。きな粉と黒蜜、ミルクソフトは本当に相性が最高です。

甲府駅前の百名城「舞鶴城」へ

続いて、甲府駅へ戻り、駅反対側の舞鶴城へ向かいます。

今は天守閣のない百名城ですが、二の丸や石垣がとても立派で、元の城を見てみたかったなと思ってしまいます。

上からの景色もとても良く、北岳、間ノ岳など3000m級の山々も望めました。

ホテル千石へ

18時過ぎに石和温泉へ戻ります。真っ暗。今日泊まるホテル千石は駅から15分くらいです。

それにしても石和温泉はバブルのときに作られたのか、大型のホテルが多いですね…

しかしそれがあだなのか、全体的に老朽化し、手の行き届かないところがあるホテルもあります。

今回のホテルは残念ながら、少しそれを感じさせました。特に、夕食の給仕、大広間に御膳が用意される形式ですが、なかなか水が運ばれてこなかったり手が回っていない様子。規模の割に従業員の方が少ないのでしょうか。

ご飯の鮭の粕漬けも水分がなくパサパサでした…

お値段も安いので、といってしまえばそれまでですがもう少し頑張ってほしかった気もしました。