【どこかにマイル】三沢・下北半島〜恐山と奥入瀬渓流〜

国内

どこかにマイルで三沢へ

今回もどこかにマイルです。選択肢は宮崎と三沢と高知とあとどこだったかな。厳正なる選考の結果、三沢が選ばれました。青森、何があるんだ…

7時50分羽田発。この時間だからか羽田は比較的空いてますね。三沢行きは沖止めなので、バスで移動。

登場率は20%くらい。こりゃ確かにどこかにマイルであてがわれるはずだと納得。そもそもどういう層が使っているのだろうか。US Airforceの方は1人だて。八戸・青森行くなら圧倒的に新幹線に利がありますし。三沢の方ですかね?

出発が20分くらい遅れたため、15分位遅れ、9時20分に三沢空港着。本来なら9:20三沢空港発のバスで9:40三沢駅、9:50三沢駅発の青い森鉄道大湊行きというスケジュールでしたが、到着が遅れたためバスも出発遅れるそう。

バスだと三沢駅の乗り換えが怪しいので、タクシーで向かいます。青い森鉄道は1時間に1本、その先の大湊線も本数がないから、これに乗り過ごすと2時間くらい遅れるので仕方ないですね…2000円くらいでした。

三沢駅から1時間半くらいで下北駅。途中横浜市あたりは海沿いを走っていてなかなか景色が良かったです。

日本三大霊場のひとつ「恐山」へ

むつ市、下北観光の拠点ですね。ここでレンタカーを借りて恐山を目指します。

いろは坂のようにカーブが多い山道を1時間弱運転すると、突如としてに開けた土地が現れます。本当に突然過ぎてびっくりします。

だだっ広い駐車場に車を停めると、立ち込める硫黄臭。広大な敷地、どんよりとした天気も相まってかなり不気味です。

立派な門。本堂含めて、恐山建物が立派です。浅草寺や善光寺くらいありそう。

めっちゃ気になる。イタコ呼んでみたい…

本堂の裏の不動明王を見に行きます。ガチな山道を入っていくのでちょっと怖い。熊注意。

少し高いので全貌が見渡せて素敵。景色はいいですね!

地獄と言われる所以。砂利、岩肌があらわになり、いたる所から蒸気。場所によっては湯がグツグツ煮だっています。

そうかと思えば20m先には透明度が高い白砂のビーチ、極楽浜。天気があまり良くないのでわかりにくいですが、それでも透明度は高かった。火山ガスの影響で酸性度が高く、生き物が住めないからだそう。晴れてたらすごくきれいだろうなと思います。地獄と極楽の落差がすごい。

恐山。火山ガスによって湖は透明になり、植物が生えず岩肌が露わになる見事な場所。不気味ですが、神秘的。ぜひ行ってみてください。

本州最北端の大間岬へ

恐山をあとにして大間岬へ。また山道をクネクネ走り、海沿いに出ます。1時間ちょっとのドライブで大間岬です。無料駐車場に停めます。

食べログで一番評価の高い「あけみちゃん号」でマグロ丼。味は普通でした……期待値コントロールミスったかな…

大間岬。ついたときは運よく晴れてて、北海道が見えました。

本州最北端の碑。

一本釣りのモニュメント。謎。

お腹いっぱいでとても眠いので、一旦仮眠。ここから仏ヶ浦経由で下北半島を一周すると、むつ市内まで3時間だそう。眠いしそろそろ16時近いので、運転危ないことも考慮して、仏ヶ浦は断念してホテルに帰ります。

大湊線完走へ

ホテルには17時過ぎにチェックイン。暇なので、大湊線を完走することにしました。

大湊線は下北で降りてレンタカーを借りたため、ここまできても下北―大湊間は完走していません。もったいないので、大湊駅まで行きます。

19:11の大湊行きでまずは大湊へ。

本州最北端でもないですが、終着駅感はありますね。

こちらのメッセージでも、終着駅から行ってらっしゃいとなってます。

20:03の野辺地行きで下北に戻ります。上りの終電ですね。40分ちょっと時間があるので、駅から5分位のところにあるローソンへ行って時間を潰しました。

ミシュラン二つ星の観光地「奥入瀬渓流」へ

二日目は18時にチェックアウトして奥入瀬渓流へ向かいます。

カーナビに奥入瀬渓流の拠点である子ノ口を入力すると到着予定時刻14:15と出てきてびっくり。プランニングミスりましたね…

すドライブになるので道の駅横浜と、道の駅しちのへで休憩して向かいます。道の駅しちのへは美術館もあり、かなり大きく賑わっていました。

十和田湖。お昼を食べたり、石ケ戸を軽く見たりしたせいで14時くらいに到着。帰りの飛行機を考えると観光時間は1時間半くらいでしょうか。

とりあえず自転車を借りて要所要所を見ながら、石ケ戸へ向かい、石ケ戸で自転車を返し、バスで子ノ口へ戻るプランを考案。

子ノ口制水門。奥入瀬渓流に流れる水の量を制御しています。

銚子大滝。7mくらいなので特に大きな滝ではないですが、周りの鬱蒼とした雰囲気も相まって魅力的です。

雲井の流れ。

雲井の滝。横道少し逸れたところにあります。

阿修羅の流れ。ここが一番流れが早く見ごたえがある気がします。

石ケ戸。石でできた小屋のようなものです。

石ケ戸まで自転車で30 分くらい。観光含めても40分くらいです。子ノ口から石ケ戸までは下りなので楽チンです。

14:59の子ノ口行きのバスがあると思ったら、これは10月、11月限定。ヤバい…ということで、子ノ口へ自転車で戻ります。16時には絶対に子ノ口を出たい。残すところ1時間。死ぬ気で自転車を漕ぎます。登りだからきつい…

三沢空港で十和田バラ焼きを食す

17時半くらいに三沢空港へ。車を返して徒歩3分のところにある三沢空港温泉です。

決してきれいではないですし、地元民ばかりですが、400円くらいで汗を流せるのでとても良い温泉。

三沢空港の売店でお土産を買って、飲食店でご飯を食べます。

十和田バラ焼き。これを食べたかったので、空港で食べられるのは助かります。

味的には牛肉と玉ねぎを甘めの焼肉のタレで炒めたという感じです。美味しいけども…

三沢空港。米軍と併用してるためか空港自体はとても大きく滑走路のランプなども美しかったです。搭乗率は4割くらいでなかなか素敵でした!